kisstomorrowgoodbyeの日記

お酒とレコード

夏の終わりに

早いもので8月ももうすぐ終わり。9月に入れば春夏秋冬でいうところの秋。それにしても子供の頃を振り返れば真夏の最高気温はせいぜい33°だったように記憶しているのでやはり現代は異常なのか。下手したら10月でも朝から半袖でお出かけする時もありますもん。季節感という言葉が貴重にさえなっていくような気もします。

 

そういえば夏の風物詩。今年は何を体験したか指折り数えてみる。まるで粉雪のようなマンゴー味のかき氷を食べた。プチ遠出してその土地ならではの花火大会に行った。あとは何だろう、今年こそと思っていたビヤホールも結局行ってないし避暑地でまったりなんかもしてない。台風さえ無ければ飛騨高山へ宿泊旅行の予定があったのだが。

 

東京住まいの頃はロードバイクで遠出するのが好きで休日は決まって長距離を走り、ここ行きたいけど流石に遠い、な場所は折り畳み自転車を担ぎ電車に乗って現地でサイクリングを楽しんだこともあった。江の島に行ったんです、夏に。輪行旅の終点鎌倉駅で降りて自転車組み立てて、いざ海を見に行くぞと。

 

海岸はサーフィンを楽しむ人達で溢れそれこそ大会でも開かれてるような賑わい。海水浴的な人は全く居なくて浜辺でまったりお酒飲んだりビーチチェアでぼーっとしてたり。確かにサーフィン鑑賞だけで時をやり過ごせるなとしっくりきた。世代的にビーチボーイズ観てたからかも。

 

 

 

 

 

DEFEX / PSYCHO SURFER 7"

 

今夏、海行ってないからもう9月に入るけどまだ暑いからと士気を上げてみる。

サーフィンと言えばアメリカ発祥で合ってるのか知りませんが超キラーでマイナーなサーファーソング。このシングルB面曲のタイトルに至っては「マシンガンラブ」とコリまた強烈。レコード収集の醍醐味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火遊び

Kiss Tomorrow Goodbye