kisstomorrowgoodbyeの日記

お酒とレコード

酔って候

ウチの親父さんは自身が物心ついた頃には既にパチンカー。郊外の大通り沿いにある名前はなんだったけか忘れたがオフの日は常にそこに居た。あんまりにも通うから店員と仲良くなって翌日出る台をこっそり教えてもらっていたらしい。まぁ案の定こんな美味しいハナシ長く続く筈なくて暫くして出禁にその後は温泉旅館辺りのゲームコーナーにインベーダーゲーム台を設置する営業、24時間いつでも入れるあったかお風呂機器を売り込んだりとにかく変わった事をする人だった。

 

最後に会ったのは20年前。今どうしているのかと思いを馳せることが全くゼロな私は薄情なのか。母親方に付いていった私はもう会うことは無いかもしれない。

 

という話をどうやら1ヵ月ほど前に酔っぱらって書いて下書き保存していたのをついさっき発見。いよいよ記憶が飛んだか...俗にいうブラックアウトというやつだ。

 

気付いたら朝、自宅ベッドの上で倒れるように寝ていた。昨晩は同僚と飲みに行き、、、電車に乗って帰宅した事もお会計をしたことすらも全く覚えがなくその後職場で尋ねると普通にお金払って上機嫌で帰っていったと。こんなのがあと3度はあった筈。多少の二日酔いはあるものの割とピンピンしていたのでまだ全然余裕だと調子に乗っていたのかも。だから歯止め効かず気づけばピリオドの向こうまで。ここ3,4年は既に末期だったのかもしれない。

 

現在禁酒4日目。仕事も終盤に差し掛かるころが一番危ない。ちょっと前まで帰宅後おつまみ作って即飲酒な習慣が抜けないし体が覚えている。それをノンアルコールビールに変えて晩酌、悪くはないがやっぱ1本では物足りない。以前同じように禁酒チャレンジした時はノンアルコールビール6本パックを一日で飲んでおり、それもどうなのかと当たり前のように疑問を覚えすぐに挫折した経緯があるため、今は1本飲んだら散歩に出るか筋トレしてプロテインを飲むようにしている。これが今の所しっくり来ていて体を動かすって重要だよなとしみじみ。その後風呂あがってリンゴ酢入りの炭酸水を2,3杯飲むのが至福。

 

人間ドッグで肝機能に異常ありと初めての診断。ショックだったがこうでもないと止めることは無かった筈だ。昨日サウナ室で観た番組に出演していた大沢たかおサンが55才という見た目35才のルックスに衝撃を受け、自身もアンチエイジングのため健康食を始めようと心に決めた。

 

従ってレコードの話題は当面お預け。テレフォンショッピングに首ったけの日々が遂にはじまる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セサミン

Kiss Tomorrow Goodbye